お気に入りのスカートの洗濯頻度。毎回選択しない方がいい?した方がいい?

お気に入りのスカートの洗濯頻度

お気に入りのスカートは、少しでも長く着ていたいものです。
しかし、洗濯もしたいものですよね。
では、いったいどれぐらいの頻度で洗濯するのがいいのでしょうか?

どれぐらいの頻度がいいのか?

洗濯頻度は人それぞれで、正解はありません。
1回着て洗濯する人もいれば、ほとんど洗濯しない人もいるでしょう。

ただし、洗濯すればするほど、服は傷むのが早くなります。

5回を目安に

お気に入りのスカートは、5回を目安に洗濯するのがいいようです。
毎回洗ってしまうと、あまりおすすめしません。
また、スカートは傷みやすいとも言われています。
長く着ていたいのであれば、素材のことも考えて5回ほど着てから洗濯するようにしましょう。

スカートの洗濯の仕方

より長く着ていたいのであれば、他の服と同様ではなく、それぞれのスカートにあった洗濯方法で洗濯しましょう。

洗濯表示の確認

まずは、洗濯前の表示確認は必要不可欠です。
もちろん、注意書きも確認しましょう。
「水洗い不可」「ドライマーク」があるものは、自宅で洗濯はできません。
クリーニング店に出しましょう。

洗剤を選ぶ

洗濯表示に「中性」の表示があるものは、中性洗剤で洗濯しましょう。
「中性」の表示がなく、淡い色や生成りのものは「一般医療用洗剤」の「無蛍光」を、白いスカートなどは「一般医療用洗剤」の「蛍光剤配合」されているものを選ぶことが適切といえます。

手洗いする場合

手洗いで洗濯する場合は、2通りの方法があります。

押し洗い

厚手のスカートはこちらがおすすめです。
たたんだスカートを洗面器に入れて手のひらで上から押し、スカートを水面部分まで持ち上げるという動きを20~30回ほど繰り返します。
力を入れすぎると傷んでしまうので、優しく洗うようにしましょう。

アコーディオン洗い

生地の薄いスカートはアコーディオン洗いが良いです。
アコーディオン洗いとは、スカートを寄せては開くといったことを繰り返す洗い方です。
開くときに左右を引っ張りすぎないように注意しましょう。
最後にタオルドライをしてから干すと良いです。

洗濯機で洗う場合

洗濯ネットに折りたたんで入れて洗濯機に入れます。
洗濯するコースは手洗いコース、もしくはドライコースを選択してください。
また、洗濯機で洗う際には脱水時間が重要になります。
長すぎると記事が傷む可能性があるので、30秒~1分が良いでしょう。

お気に入りのスカートを洗濯するときに少し気を付けるだけで、長く着られるようになります。
是非試してみてください。