カッコ可愛いスタイルに!オーバーニーソックスの履き方・着こなし方法

カッコ可愛いスタイルに!オーバーニーソックスの履き方・着こなし方法
子供から大人の女性まで幅広く支持されているアイテムのひとつに、オーバーニーソックスがあります。

オーバーニーソックスも柄や素材、丈の組み合わせによって印象が大きく異なります。おしゃれにオーバーニーソックスを履きこなすためには、どのような点に注意したらよいのか、おすすめの履きこなし方や着こなし方を紹介していきます。

オーバーニーソックスの選び方

基本的にオーバーニーソックスはミニスカートやショートパンツといった丈の短いボトムスと相性抜群です。

膝が隠れるくらいの長さの靴下をオーバーニーソックスと総称で呼んでいますが、厳密には丈によって名称が異なります。

また同じ長さの靴下でも履く人の身長によって、靴下で足が隠れる部分も変わってくるのです。

そこでボトムスとの組み合わせや自分の好みや身長に合わせて、適した長さのオーバーニーソックスを選んでいきましょう。

スカートとオーバーニーソックスの組み合わせ

女子の間でも人気のミニスカートにオーバーニーソックスはよく合います。フレアースカートなどふんわりとしたシルエットのスカートにオーバニーを合せると、着やせ効果も期待できます。

女子用のオーバーニーソックスはシンプルなデザインが多い大人向けのものと比べて、ボーダーやハートなど柄や色使いが派手なタイプも多くバリエーションが豊富にあります。

コーディネートや目指すスタイルによってオーバーニーソックスを選ぶと、おしゃれの幅がぐっと広がります。

たとえば大人っぽくまとめたいときは、シンプルなスカートに無地やワンポイントが入ったオーバーニーソックスを組み合わせてみるのです。

またシンプルなスカートに色柄のついた派手めのオーバーニーソックスを合わせると、かわいらしいコーディネートが作れるでしょう。

ショートパンツとの組み合わせ

ショートパンツもスカートと同じくパンツとソックス、それぞれの柄や色の組み合わせによって、かわいらしいコーディネートもかっこいいコーディネートも作れます。

ショートパンツはスカートよりも丈の短いものが多いですから、合わせるオーバーニーソックスの丈を長めにするとより脚が長く見えるようになります。

オーバーニーソックスを上手に履きこなす

オーバーニーソックスも素材を選べばオールシーズン着用できます。
一般的なソックス素材だけでなくレースなどの透け感のある素材は、春夏のコーディネートで活躍してくれるでしょう。

また秋冬にはニット素材や裏起毛といった温かみのある素材を取り入れると、季節にマッチしたファッションを楽しめるようになります。

オーバーニーソックスは一年を通じて使えるおしゃれアイテムです。コーディネ―トを研究しておしゃれに取り入れてみましょう。