女の子の春コーデ必須アイテム!子供のカーディガンの選び方

女の子の春コーデ必須アイテム!子供のカーディガンの選び方
春先は冬用アウターを脱いで可愛いコーデがしたいですね。
ですが気温が変わりやすい時期は暖かさも重視したいところ。
可愛さと暖かさを両立してくれるカーディガンは春のマストアイテムです。
ここでは女の子のカーディガンの選び方についてご紹介します。

子供のカーディガンの種類

カーディガンとは、ニット素材の前開きのトップスのことを指します。
いわゆるニットカーディガンですね。
ニットカーディガンも、編み方によってざっくりと編まれたローゲージニットカーディガン・密に編まれたハイゲージニットカーディガンに分けられます。

カーディガンでもニット素材にこだわらずコットンを使用したものもあります。
お手入れが簡便なので子供服でも人気の素材でコットンカーディガンと呼ばれます。

カーディガンは丈の長さで分類することもあります。
ショート丈のカーディガンはボレロとも呼ばれることもありますね。
長めの丈のものをロングカーディガンと呼びます。
ロングカーディガンに類似していますが、最近はコートとロングカーディガンの中間的な存在のコーディガンもアウターとして人気があります。

カーディガンの種類で印象が変わる?

カーディガンは種類によって雰囲気が変わります。
ショートカーディガンは足長効果もありきちんとスタイルにおすすめです。

ミディアムカーディガンはカジュアルスタイルにもきちんとスタイルにも使える万能アイテム。
合わせるインナーやボトムスを選ばない優れものです。

ロングカーディガンは流行りに敏感な女の子におすすめ。
コーディガン風に着こなすことでオシャレ度と垢抜け度がアップします。

シチュエーション別カーディガンの選び方

万能アイテムのカーディガンはコーデのスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。

フォーマルな場ではミドル丈のハイゲージカーディガンがおすすめ。
すかし模様が編みこまれたカーディガンを選んだり、インナーのブラウス襟がレースのものを合わせたりするときちんと感と華やかさを両立できます。

かわいく見せたいときはショートカーディガンで。
ざっくりとしたローゲージカーディガンやモヘア素材のものなど遊びごころも見せましょう。

お姉さんっぽく見せたいときはロング丈がおすすめ。
流行りを押さえたスタイルでいつもと違う雰囲気になりますよ。

万能アイテムのカーディガンは春先に活躍すること間違いなし。
スタイルに合ったカーディガンで可愛いコーデを完成させましょう。